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「キツネ狩人」という意味があるのかないのか気になる名前でプリップリの80'sシンセ・ポップを 奏でるデュオ、THE FOXGLOVE HUNT。
 
正直この手の音にはお腹いっぱいだし、「まだやるんすか…」って軽く冷めた目で見てしまう今日この頃。
 
だからこのアルバムを最初に再生したときも、イントロの音を聴いて「はいはい」ってな感じ。
 
しかし、このデュオ…サビのメロディーが絶品。
 
「おっ、この感覚は久々だぞ」と思いグイグイと聴き進めると、まったく捨て曲なし。
 
もともとニュー・ウェーブ・リバイバル前夜にオヴァ・ルーベンやアンタークティカで「ニュー・ウェーブってこんなにロマンチックで胸を締め付けるんだ」と気がついたのはいいものの、それ以降のバンドは必ずといっていいほど『踊れる』というキーワードに固執しすぎているようにも感じてしまい、その結果「もうお腹いっぱい」となってしまっていたわけです。
 
さらに、メロディーを重視したバンドはポスタル・サービス風なエレ・ポップ~エレクロニカばかりでやはり「お腹いっぱい」な状態…。
 
たくさん素晴らしいバンドはいますが2番煎じが続いて何番煎じかもわからなくなってくると『とりあえず流行ってる音』を出すバンドが蔓延してしまっているような気がして『この音が好きだから出す』っていうシンプルな情熱が希薄になってるように感じてしまうんですよね。
 
その点このデュオはニュー・ウェーブといっても所謂『ダンサブル』なものではなく『メロウ』な空気を大切しているし、完全にメロディー重視ながら『流行り』のエレ・ポップとは一線を画していて純粋な『80's愛』が感じられるのですよ。(実際に彼らはペット・ショップ・ボーイズとニュー・オーダーをこよなく愛してるそうです。)
 
だからこそ、こちらとしてもそのロマンチック剥き出しなシンセ・サウンドにズブズブとのめり込んで泣きそうになっちゃう…。
 
この切ない感覚って上にも書いたオヴァ・ルーベンに近いですね。
 
THE FOXGLOVE HUNTの方がキャッチーですけど。
 
実際に、このTHE FOXGLOVE HUNTのロニーはエモコア・レーベル《TOOTH & NAIL》のJOY ERECTRICというバンドのメンバーでもあり、クリスティー・フロント・ドライブから発生したオヴァ・ルーベンとはエモ畑出身ってところも共通してます。
 
未だに『エモ』の底力を信じて止まない自分にとっては大切な共通点だったりもします。
 
大きなヒットを飛ばすこともなく地味な扱いでも、こうやって素晴らしい作品を作れる人がたくさんいるからこそ音楽ファンがやめられない。
 
暫くは甘く切なくロマンチックな夜が過ごせそうです。
 
baba「はやいところこの一枚ぶっこんでくれっ!!」

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