忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

営業部長ですm(._.)m
 ym.jpg










最近購入したこのYAMON YAMONがスゲェ良くて良くて困ってます。
 
だってこれしか聴かなくなっちゃうもん!
 
もっといろいろ聴かなきゃダメな仕事なのに!
 
…。
 
でも聴いちゃう。
 
とことん聴いちゃう。
 
…。
 
彼らはスウェーデンはストックホルム出身の4人組エモ/ポストロック・バンドで、先日紹介したWILL GAMBOLA SINGのメンバーが在籍していたこともあるバンド。
 
ジャケのイメージからするとBLACK DICEとかGANG GANG DANCEとかFUCK BUTTONみたいなトリッキーでトリッピーな音楽を想像してしまいますが、実際は優しい春風がさらりと吹き抜けちゃいます。
 
それはまるでSEA AND CAKEのようで。(ボーカルも含めて)
 
さらに2本のギター・リフやアルペジオが絡みはAMERICAN FOOTBALLやANCIENT GREEKSのようです。
 
とくに④「THE DARKER PLACE」は営業部長2010上半期名曲ランキングNo.1!
 

拍手[1回]

PR
営業部長ですm(._.)m
 
レコード・ストア・デイ行きたい!
 
みんなでワイワイの中にまざりたい!
 
ゆる~く音楽聴きたい!
 
店長メインなDVDはいらない!笑
 
 
でも行けないのです(泣)
 
 
ですので、陰ながらロウコアを応援している(いや支えていると言ってもいい笑)営業部長の存在をお忘れなく!
 
 
そして、当日はフレンド・オブ・マインの方も参戦ってことで、WILL GANBOLA SINGです。
 
TRISTEZA直系の美アルペジオ型インスト・バンドで、もうそれ以上は言うことないです。
 
ポストロック/インストロックが好きなら絶対間違いなく気に入る作品です。
 
 
 
TOEのアルバムの色違いみたいなこのジャケもかわいらしい。
 
個人的には都会的で大人なクールさと程よく優しい温かさを併せ持つ②「ARCADE JUNKIE」が秀逸でお気に入り。
 
 
↓こちらはアルバムの①曲目ざます。
http://www.youtube.com/user/LowcoreRecords#p/a/f/0/HkEpj0fg1iA

店長(ギターのMIKKOがやっているhaleiwaもすごくいいですよ!!will ganbola singとはまったく温度差が違い物凄く暖かいやつです。
スウェーデンという暖かさのかけらもないオクニガラからこんなにハワイアンでトコナツな音色が聴こえてくるのです!そっちがクールに攻めてくるのなら、こっちは暖かくもっと暖かくナチュラルにほどよい壮大さを魅せつけてやります!!スラッキーな美ポストフォークサウンドただいま参上!!小鳥はさえずり、波はサーフィン絶好調!潮風たっぷり!そして見えてくるギンギラギンの輝く太陽!!(でもさすがにボーカル入りの曲は冷たい感じだったりするのだけども!!聴いてみて下さい))
 
 

拍手[1回]

 営業部長ですd(^_^o)

kill.jpg










 もう10年くらい前の話。

その頃店長はちょっと離れた街で寮生活をしていて、何度かその部屋に遊びにいったんですけど。

今でも鮮明に覚えているのが壁に貼られていたKILL HOLIDAYのポスター。
 
日本ではまだEMOいう言葉がアンダーグラウンドな響きだったあの頃KILL HOLIDAYのポスターが貼ってある部屋なんてあの部屋だったと思うし、薄赤い空にただ小さくKILL HOLIDAYと書かれたそのポスターが渋くてお洒落でかっこよく見えたんですよねぇ。

まぁそんな僕の実家の部屋にはいまだにCURSIVEのポスターが貼ってありますが。笑 で、もうひとつ鮮明に覚えているのが遊びに行った帰りの車中で聴いていたHAYDEN。

アコギと枯れ枯れの歌声にどうしようもなく寂しい気持ちにさせられて、真っ暗な田舎の一本道との相性の良さに涙…。 たぶん中古で安く売ってたりするので、見つけたら是非寂しいシチュエーションでお試しくださ~い。

http://www.youtube.com/watch?v=BzhEJdaNjMk&sns=em

↑へイデン動画

拍手[0回]

営業部長ですm(._.)m

これまでCD-R作品だった『UNLEFT』と『LIVE AT THE TRIPLE DOOR』が自信のヘーベル、UNSEENよりジュアル・ケースで出ましたね~。

2枚とも即購入いたしました!

まだライヴの方しか聴いてないのだけれど、すげぇ良い!

緩やかな楽曲の中に程よい緊張感がプラスされてひとつひてつの音に心を揺さぶられました!

アンビエント~エレクトロニカ系アーティストのライヴ盤て今まであまり聴いたことなかったけど、完全に侮ってましたねぇ。(それともHELIOSだから良いのかな?)

YOUTUBEに良い感じのライヴ映像がなかったのでこちらの曲(ライヴ盤の1曲目に収録されている曲)をど~ぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=QnjPzOqlQXI&sns=em

20100403131006.jpg20100403131728.jpg

 

 

 

 

 








 

拍手[1回]

営業部長ですm(._.)m

とてもシンプルな曲だけどアコースティック・ギター、ピアノ、ドラム、ボーカル、ひとつひとつがツボをついてくる号泣ソング。

寂しさが心地良いです。

m_462bd0133ca54355a6bdad4d75918dac.jpg










ユウチューブリンク↓
http://www.youtube.com/watch?v=YemhxC9OpSw&sns=em

拍手[0回]

営業部長ですm(._.)m

グラスゴー出身のインディー・ロック・バンド、Frightened Rabbit。
312_572.jpg









4月21日にFAT CATからリリースされる新作の中から一曲。

僕は前作を割とスルーな感じにしてしまったのだけれど、こんなに良いバンドだったんすね。

サウンドから漂わせる安心感や懐かしさはTHE SHINSやPHOENIXに通じていてめっちゃ自分好み、さらにメロディの普遍性も申し分なし!

ちょっと頼りなさげというかインディー感が溢れたボーカルがまたいい味出してて、コーラスとも絶妙なバランスです。

アルバム全曲聴きましたが、全体通してもものすごい完成度ですよ。

捨て曲がまったくありませんでした。

これは名盤誕生の予感。

それがこの一曲→http://www.youtube.com/watch?v=SzjERZU3wbY&sns=em

拍手[0回]

営業部長ですm(._.)m

2007年のアルバムに収録されてある曲ですが、あまり知られていないと思いますのでご紹介。

と言っても僕もあまり詳細しりませんが、この前MOONLIT SAILORをご紹介したときに思いだしました。

ってことで美インスト系のバンドです。

流麗なアルペジオが聞き所ですけど、エレクトロニクスも気持ち良い程度に導入されていて、あら素敵。

で今日アップしているこの曲の序盤のギター・フレーズがめっちゃ切ない!寂しい!

なんだかとってもセピア色!

ため息がこぼれますよホント。

セピア色の思いでに浸りたい方はぜひ。

http://www.youtube.com/watch?v=f67Rr8MBHPg&sns=em

拍手[0回]

営業部長ですm(._.)m

今日ご紹介するこの曲はできればヘッドホンで聴いていただきたい。

耳をすましてその世界に入りこめば胸を締め付けるほどの切なさがゆっくりと押し寄せて自然と涙が溢れ出してしまうに違いありません。


なにも悲しいことなんてなくても、どんどん胸が苦しくなります。

音楽は理屈じゃない。

そう思える曲。

本気で相当ヤバイです。

拍手[0回]

営業部長です。


たまには後ろを振り返るのもありかなと思いまして、ちょこちょこ懐かしい曲もアップしていこうかと思ってます。

(わかりやすいように【懐】のマークを付けますね)

で、GRANDADDYの『AM 180』です。


壊れかけのようなチープなキーボードのフレーズが鳴った瞬間にその当時の僕はいろんな常識がひっくり返った感じでしたね。

アンプが割れんばかりの不器用なディストーションも、頼りなさげだけど包容力があって温かいボーカルも新鮮で、ローファイの良さに気付いたのは彼らのとブライト・アイズがきっかけだったように思います。

すごく久しぶりに聴いたけど、やっぱり名曲。

曲の魅力は衰えてません。

拍手[0回]

営業部長ですm(._.)m

PHgrass.jpg







このバンド最近愛聴してます。

ざっくり言うと、ちょいと暗めなポストロック・バンドなんですけど、なかなかアレンジがいい感じ。

ピアノやストリングスやエレクトロをドラマチックに盛り込んだり、たまに入ってくるボーカルがSUNNYDAY REAL ESTATEに匹敵する説得力を放っていたりと、とにかく侮れない。

最近シリアスな音楽はあまり聴かなくなってしまっていたのだけれど、これは久しぶりに吸い込まれました。

このバンドは評価されるべきでしょ~。

for fans:EXPLOTIONS IN THE SKY、SIGUR ROS、SUNNY DAY REAL ESTATE、MOGWAI
 

動画URL→http://www.youtube.com/watch?v=R41rWL74MKA&sns=em


店長(これは最近の営業部長からすると意外な感じでしたかね、私がいつまでもふるくさ~い、じんぎすか~い、エモロック物やプリ穴ロック物が好きだからって、からかっているのかと思いましたよ~♪もう~♪渋いぞ!いやっ本当にかっこいい!これは是非作品を手にして聴いてもらいたい!音作りが丁寧(レコーディングが)!!本当!!)


レコーディングについてはこちらをご参照ください→http://www.youtube.com/watch?v=pBaWOU5C5ko

チップスを食べながら、お肉をかじりながら、真剣にギターをかき鳴らす横でイネムリ男姿などなど、真剣さがドコからでも伝わってきます!!

拍手[0回]

CALENDAR&MusicBox
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM
[06/16 titeitannteiS]
[06/30 NONAME]
[06/30 titeitannteiS氏]
[05/11 ロウコア]
[05/11 titeitannteiS氏]
[05/11 ロウコア]
[05/11 増渕]
[07/01 岡田@ハロホ]
[01/18 ひこ]
[08/18 店長]
最新TB
プロフィール
HN:
baba
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
フリーエリア
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]